2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今、私にできること

反省の効能はその正しい用途によって大きく作用する。反省の材料というのは失敗である。仮説と実行の元に裏付けられた失敗である。失敗こそ反省の糧となる。失敗なくして成長なしの原則は周知である。だからといって同じ失敗を重ねることを是としてはならぬ…

続・夏のおもひで

学習に停滞を被ってはならない。だからといって単一の作業を異なる時間分けて取り組むことは斟酌すべきである。経験則的にそうしない方がよかろうということである。とにかく現在は鬱積している。今すぐにでも学習を切り上げたい。全く思うようにいかない。…

夏のおもひで

gcbを拝見した。それまでは良かった。晩夏の原体験の感を得た。剣呑なのは時間の浪費癖にかまけた怠惰である。今朝は気持ちの良い起床とはほど遠かった。というのは昨夜の拝見の余韻に浸ったままネットを漁り共感を得る記事を探ろうとしたためである。結局徒…

なぜ覚えたことを忘れるのか

もはや忘れるために覚えているようなものである。いくら体系化を叫んだところで所詮は一時的な記憶にしかならない。人間は知覚した情報をすべて覚えているという。しかしそれらの情報を思い出すとなると話は別である。畢竟理想的な学習をすればいいだけの話…